ビックリつばめ2枚切符

今回は「ビックリつばめ2枚切符」を使い
熊本の友達をビックリさせに行った。
この切符なかなかお得なんですよ。
福岡ー熊本の最速時間ではないけれど、
日帰りの利用、前日に切符が準備できればよし

在来線、、新幹線、、、
貨物列車がドナドナ揺れてゆく、、、

やっと客室に入ります。
この座席の美しさ!感動。

指定された席に座ります。
シートの色目が車両によって異なるというのは知ってたが、、
背もたれの樹種も異なるらしい!!
再度乗車して樹種については確認します。

座席の背面に何もないのがすばらしい。
車内案内図は無くてもいいんだね。
テーブルは肘掛けの下に収納されています。
ちらりと見える車両扉。これも木なんですよ。

八代産い草を編んだ目隠し。
はしゃいでいたらあっという間に熊本。
窓の木製ブラインドの写真を取り損ねた。
やっぱりまた乗らないといけないね。

そして、水戸岡鋭治さんデザインの
熊本駅に到着。

市電への道しるべ。
わかりやすすぎて、戸惑った!!

友達を「ビックリ」させて、福岡へ帰る。
添えた香港のポチ袋に合う物を!とお願いして作って頂きました。
アジアの混沌とした素敵な花束。
なんと帰りの新幹線は熊本でライブしたばかりの
CH●○Aと一緒だった。びっくり!!