福岡市役所西側ふれあい広場ライブ

いよいよvicbongoの出番の直前。。
緊張した控え室の荷物達。
そして、私はカメラと金庫係。

セッティング開始。
ここで明らかに楽器を持っていない私は
ステージ裏からつまみ出されそうになった!
しかし、カメラでバンドの様子を撮影している事を
ジェスチャーで示したら、、、あっさりOK!
一着しか持ってないスーツ着ていた効果かも。
マネージャーと思われたかも。

今回は新曲披露も楽しみ!

ライブ写真は毎回同じになってしまうので
まだまだ試行錯誤中。ソラリアステージは
高層部でも連絡通路があるのか??
眺めがよさそう。

今回はステージ裏のスペースがあったので
「ADOさんの気分」で中心から写真を

芝生、人工芝の上でのんびりごろごろ
ライブ鑑賞。
人工芝の方が、手入れが楽なのだろうか。
プラスチック系の匂いが新しいので気になりました。
そして、滑る!
外野手の気持ちがわかる、なんちゃって。

今回一緒させて頂いた「カンバス」
http://canvasweb.net/
一曲目のイントロ入りで悩殺秒殺!!
「CDに入っている曲を演奏しています」
の一言でCDを購入することを決定。
控え室でほっとしているカンバスメンバーに
「CD売って下さい」とせまったのは
この私です。またゆっくりライブで会える事
楽しみにしています。


福岡市西側ふれあい広場リニューアル!!

こんにちは冬眠から目覚めたmakichokoです
福岡市市役所西側ふれあい広場
リニューアル記念イベントが行われました。
いままで、イベントの度にステージ屋根を組んで
いたようですが、、これからは常設屋根。
昨年のMCTでは小雨の中で田島貴男を見て
我々は完全屋根付きパサージュ広場でした。。
アーティストさんにとっては嬉しいですね。

改めて福岡市役所、かなり大きいです。

待ち時間に市役所1階をウロウロ。。
なんと、日曜日に職員が出勤!
一部の書類の発行ができます。
もちろん、質問してみたりして。
うーん、笑顔に癒される。
お堅い役所のイメージが変わってしまった

海外からの観光客の為にサインをわかりやすく!
市役所の無線wifi飛んでます。国際都市ならとーぜん。
現在この情勢で日本から出国する日本の観光客は
少ないですが、、日本に来るアジアのお客様は多いです。
満席、満席!航空券の価格は落ちません。
太宰府、黒川、別府湯布院。
そして、、欠かせないのがお土産で炊飯器!!
中国便のチェックインカウンターでは
炊飯器を数個(頼まれ物?)持った人達が
行列を作っている。搭乗に時間かかりそうだね。

ライブ前にホーン隊の練り歩き。
ヨウコーラ氏のちんどん屋をイメージした着こなし。
このままどんたくへ突っ走れ

テープカットも済んで
真新しいステージでの演奏。
次回へ続く!!


パレード

ウクレレが¥25,000で売れました、 SHIMOです。
我が町、六本松の楽器屋のおっちゃん、ありがとう。

さて、小金持ちになったあかつきに、天神に行きました。
そう、楽器屋に向かったのです。

*  *  *  *  *

そして半日楽器屋のはしご。
試奏しまくって手に入れました。

これ

ここです。

4月21日(日曜)は福岡市役所のふれあい広場リニューアルのイベント。
11時からは練り歩きもあるので、

マーチングスネアをグレードアップ。

パレードは11時、ライブは14時半からです。
皆さん、お待ちしております。

ニューオーリンズかっていうくらい、練り歩きます。


ダッチおじさん

写真を整理してたら、見つかりました この一枚。
友部正人氏。 

2年前の4月。震災直後。
この日のライブの最後のほうで『どうして旅に出なかったんだ』を歌ったから
たぶん 旅に出たんだと思って。

今度友部さんに会ったら 行ったよ、ち言うちゃろー。

そしてオディル・ルオー氏。
3度目の東北で出会った生粋のフランス人。70代後半で単身来るかな?と思ってたけど、すごい人だった。

若かりし当時、ベトナムの男性と結婚。(当時としてはすごいことだ。占領下の男性と結婚なんて・・・)
齢50を過ぎて、初来日。
広島の原爆で苦しむ人と関わりをもつようになり、それから毎年日本に来るようになったそうだ。

ユネスコで働きつつ、日本に来ては寺で禅の修行をしたりと日本文化をこよなく愛する、マダムだったのだ。

東北でもずっと一緒に活動を共にしてくれた人で、西洋と東洋の考え方こそ違えども、
そんなことより、生活することの姿勢を教えてくれた人だ。

(ああ、酒を飲んでいたら、何を書いているのかわからなくなった)

つまり、この人を頼って日本を飛び出したってわけで、この人にパリ中を連れ回されたことは貴重なことだった。

*  *  *  *  *

ブーローニュの森。ロンシャン競馬場の近くのバガテル公園にて。

たまに日本の新聞も買って読んでて、ホークスとドラゴンズの日本シリーズだったり、ノダソウリのTPP表明だったり、そればっかりだった。
TPPなんて、そん時は日本しか騒いでなかったな。(今もか・・・)

*  *  *  *  *

【パリにおったときの日記から】

昨日から新しく3人の男が一緒に泊まっている。3人は友人??かどうか。
その中の一人と話すとブラジルからきたそうだ。昔ブラジルのクラブで働いていたことを思い出す、
が「トドゥベィン」しか覚えていない・・・。
朝はみんなバラバラに出ていった。
階下のBARの”キャサリン”(←どう見ても中国人か韓国人)に挨拶。
おととい部屋でタイコ叩いてて怒られたけど、まあいいや。
(省略)

メトロ7番線に乗る。17時のcheck inまで早いなあ、と地図を見る。
端っこのほうにペールラシューズって墓地がある。
そういえばピアフの墓があるとこだ! と墓参りに行くことにする。
(自分ちの墓参りもしないくせに。)

ペールラシューズ墓地。だっだっ広い中に所狭しと墓墓はか・・・
昔のから最近のまで。エリアがたくさんあって、もう街だ。

はじめは逆の方探してしまった。
かなり歩いて3時間後、ようやくピアフの墓発見。

見ず知らずの俺の墓参り。
手を合わせる訳もいかんから、とりあえず十字をきる。

(だいぶ酒が回ってきた。)

*  *  *  *  *

・・・・ダッチおじさんの話までいけないなー、まあいいや。

えっと次回のライブは4月21日(日)14:30〜 @福岡市役所 西側 ふれあい広場です。 
なんかのオープニングセレモニーとのこと。

11時くらいからパレードもします。です。

是非おこしませ。

*  *  *  *  *

(・・・告知したかっただけなんやけど、こげんなってしもうた。)


鳥飼八幡宮 さくや祭

久々の更新 SHIMOです。
先日は福岡市中央区の鳥飼八幡宮に御呼ばれしてライブでした。今年初!!

ちょっと寒い中でのライブでした。
が、ライブ後には我らがボンゴガール達がトルコ人(?)よりの熱烈なナンパ活動を受けていました。
そのくらい盛り上がってきましたよ。

宮司さん、今回も呼んでくれてありがとうー。

新曲やれなかったのが残念でしたが、また次回!!

*  *  *  *  *

VICBONGOといえば打ち上げ。
西新の居酒屋さんより、痛風になるほどのエビフライの写真。

日曜日だったから大将の半端ないサービス。また行かにゃならんね。

こちらも出血大サービス。

秘宝館ライブ 楽しみにしてます! ホカオがんばれ。

今年もVICの面々とお花見してきました。
やすPが目茶苦茶に酔っぱらって面白かったなー。

*  *  *  *  *

ちょっと写真の整理がてら、更新。 SHIMOでした。